外壁塗装・屋根塗装 福岡市東区T様 工事日誌
平成28年4月15日(金) 「外壁」シーリング 「屋根」下塗・上塗1.2回目 他
本日の作業人員及び作業内容
作業人員 4名(塗装18:00 シーリング 12:00 終了)
作業員 中山 林 シーリング2名
「外壁塗装」 シーリング
「屋根塗装」 下塗・上塗1.2回目
「付帯塗装」 軒天/上塗1.2回目
「その他作業」 作業なし
塗装工事日誌(H28.4.15)
先日、屋根下塗(スラリー強化プライマー)の塗布を行った箇所の状況の確認から作業開始。
確認方法はカタログにも記載されておりますが、
スラリー層がきちんと固まっているかどうかを
ガムテープを貼付けた後に
剥がしてみて確認します。
大丈夫なようです。
他の箇所も問題ないようですので、
この上から屋根全体の下塗(水谷ペイント/水系パワーシーラーⅡ)を行います。
シーラーは無色透明なので写真では違いがわからないのですが
近くでみるとこのような感じです。
屋根塗装と平行してシーリング業者さんは ↓ サッシ廻りのシーリングを行っております。
既存のシーリングは塗料もシーリングも密着しないシリコーンシーリングですので、新たに行うシーリングの接着面を確保するために少々広めにマスキングテープを貼付け
このような感じにシーリングを行う予定です。
前回と同様にプライマー(シャープ化学工業/P-50)を
塗布した後にシーリング材の充填を行うのですが、
今回は使用する量が多いため、前回使用したシーリング材(シャープ化学工業/シャーピヘンセイシリコーンNB-LM) ↓ ではなく、
4Lの缶入のシーリング材(シャープ化学工業/シャーピシールLM-1 NB)で
サッシ廻りのシーリングを
行っております。
ヘラで押えて、マスキングテープを剥がしたらシーリング完了です。
ちなみに数日前、シリコーンシーリングの場合のシーリング方法を念のため(新製品が出てないかなと思いまして)シーリングメーカーの担当者に確認してみたのですが、回答は 「新製品も無いしどうすることもできない」 とのこと。
とはいえ、何かしらやっておかないとあとが心配なので、今回はこれで ↑ しばらくは大丈夫だと思います…(^_^;)
屋根下塗後、先日終わっていなかった1F軒天の塗装を行います。
上塗1回目
上塗2回目と行い
軒天の塗装は全て完了。
その後、屋根の下塗(水系パワーシーラーⅡ)が乾いた頃合いをみて、屋根の上塗(水谷ペイント/水系ナノシリコン)に移ります。
上塗材の希釈は0.7~1.5kgになりますので
その間をとって1.0kg
この上塗材で屋根の上塗1回目を行い
その後、上塗2回目と行いまして
PM18:00 作業終了となりました。
大屋根は南・北・西面がありますが、北面のみ上塗2回目が残っております。