糟屋郡篠栗町 S造(鉄骨) 鋼板屋根塗装工事
平成25年9月25日 作業人員2名(13:00)『累計 33.75人工』
「2F屋根」上塗2回目
一部、1F屋根の上塗1回目が残っておりましたので、
その部分の塗布を行った後に、
2F屋根から上塗2回目の塗布を行っていたところ、
ここでかなりまずい問題が発生。
先日、工程を変更して早い段階で取り付けたボルトキャップが、
上塗2回目をするとこのような状態に・・・
リフティングと呼ばれる症状で、原因は
- 塗料が密着不良を起こしている状態で塗り重ねをした場合
- 塗料の組み合わせが悪い場合(弱溶剤系の塗料の上に強溶剤系の塗料を塗り重ねた場合等)
などに起きる症状なのですが、今回の場合は恐らく前者の密着不良が原因でしょう。
案の定、キャップの塗料は、
綺麗に
剥がれます。
全くもって、
密着していない様子。
密着不良の原因は思い当たるふしがありましたのですぐにわかったのですが、メーカー担当者に施工手順の確認をとっていただけに非常に残念。
ちょっと切ない感じです・・・
今思えば、施工手順は気にはなっていたので、その時に何らかの処理をしておけばよかったのでしょうが、今となっては諦めるしか無さそうです。(T▽T)
このようになってしまったら、
対処方法は密着不良の塗膜を全部剥がしてやり直すか、ボルトキャップを新しいものに交換するしか方法が無いので、塗膜を剥がすにしてもあまりに数が多いため、先日取り付けたキャップは、全て交換するしか方法は無さそうです。
ひとまずメーカー担当者と今回の件の修繕内容が決まるまで、一旦作業はストップすることにしましたので、本日は午前のみの作業となっております。